物語分析8号室

物語を分析して、糧にするブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロントメク!

地球から惑星アルカディアに移民してきたケヴィは、船艇所を経営していた。しかしアルカディアは人工減少が著しく、危機を目前としてた。そんななか大企業ヘザリントン機構が惑星を買収し、惑星の危機を救おうとする。 簡単に言うと企業買収が惑星規模になっ…

掏摸

著:中村文則 掏摸を生業にしている男。ある日以前一緒に「仕事」を立花が目の前に現れ「あいつがまた何かやろうとしている」と告げられる。あいつに見つかった男は自分の命がかかる仕事をささせられるが、その仕事は難関だった。 犯罪小説、というより題名…

甲鉄城のカバネリ 海門決戦

故郷を目指している甲鉄城。海門駅の奪還に向けて連合軍が結成されている中に甲鉄城も加勢することに。しかしここのカバネはなぜか統率が取れていて、生駒や無名も体調に異変が。海門城の秘密と二人のカバネリの関係が描かれる。 無名ちゃんがかわいい!・・・・…

木曜日に生まれた子供

弟のティンはある日土を掘ることに夢中になり、いつしか土の中で生活するようになった。その日から家族の幸せが少しずつ崩れていく。しかしそれはなるべくしてなったのだ。私は次第にこの家族の現実と向き合っていくことになる ガーディアン賞という児童文学…

暗幕のゲルニカ

ピカソの愛人であるドラと現代でピカソ展を開こうとしている瑤子の二つの視点からピカソの傑作「ゲルニカ」と戦争を巡る物語。ピカソが込めた願いとは、無事ピカソ展を開くことができるのか。 面白かった。芸術作品を巡る小説では「ダヴィンチコード」が有名…

モナドの領域

女性の腕が発見され、それを境に様々な出来事が起きる。そして過去未来を知る神のような者が現れ、世間を震撼させる。なぜ彼が現れたのか。すべてを知るその者は裁判所、そしてテレビで語る。 前情報無しで読んだため、まったく予想のつかない展開に驚いた。…

響けユーフォニアム 誓いのフィナーレ

二年生に進級した久美子たち。一癖ある後輩たちが入部して、久美子は煩わされることに。後輩先輩に挟まれる学年になった彼女たちはどのような日々を過ごすのか、目指せ全国金賞はどうなるのか?そして恋の行方は? 青春映画。この言葉に尽きるのではないだろ…

華氏451

すべての本が処分される、ディストピア小説。主人公は本を燃やす仕事である消防士。自分の仕事に誇りを持っていた主人公が、一冊の本を手に入れたことから、本にのめり込み、その人生が変わっていく。 本がないとどういうことになるのか。それは真実が受け継…

AX

恐妻家の殺し屋の物語。怖いのは人を殺すことよりも妻だった。早く稼業を抜け出した彼だったが、中々抜け出せずも家族のために今日も仕事をこなす。人気の殺し屋シリーズ第三弾。もちろん、おなじみのキャラも出てきます。 ド安定な伊坂さんの小説。もちろん…

ハローサマー、グッドバイ

地球ではない異星での物語。戦時中、去年と同じように夏に街を離れた主人公。また彼女と再開し、一つの恋模様が描かれる。その街では平民と貴族での争いが悪化し、貴族の息子である主人公は二つの間で大人になる。街の秘密、星の秘密を主人公は知ることとな…

500ページの夢の束

母親が亡くなって姉と離れて暮らす自閉症の女性の物語。一緒に暮らしていた家を買い取るために、「スタートレック」の脚本賞を取るために、事務所まで提出しにいくロードムービー。旅の途中で人と関わりながら成長していく彼女は無事提出できるのか。 まずな…

さよなら、僕のマンハッタン

さよなら僕のマンハッタン 自分のつまらなさにに嘆いた大学生が、隣に引っ越してきた男とふれあうことがきっかけに人生が動き出す物語。真面目な父親の不倫。その不倫相手。友達止まりの女の子。そして家族の秘密。自分が動き出せばつまらない人生なんてない…

ギフテッド

自殺した天才の姉の娘を引き取った主人公。娘もまた天才であったが姉と同じ道には進めまいと「普通」を願い育てる。主人公の母親は英才教育をさせたく、親権を奪いあうことに。主人公がなぜ頑なに普通の教育を選ぶのか。天才を巡る家族の物語。 とにかく子役…